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【マーケティングコンサルタント】
マーケティングコンサルの目的は、依頼される会社の要望をお聞きしてテーマを決めたりプロジェクトを立ち上げたりする事のご提案などをする事からはじめます。
弊社が他社と何が違うかといいますと、クライアントにおいて対象となる人材の性格傾向を分析するという事が全ての前提となります。 当然、依頼される会社の社長様、あるいはプロジェクトリーダーの方にもこの性格分析
(COPパーソナリティー分析)を受けて頂いております。
依頼された社長様が、例えば 『うちはこれから新しいビジネスを始めたい』 あるいは、『若い人材が入社したくなるような会社にしたい』 などというように、ニーズはそれぞれです。
結論から言えば、そういったテーマや目標を達成できる人材がどれだけいるか? いなければどうすればいいのか? などを判断して最善策をお伝えする事です。
当然、リクエストとは異なる提案をする事もよくあります。
それは、人材分析をする事で目標やテーマへの道ずしが見えてくるからです。

■テーマ① / 《新しいビジネスに挑戦したい》
人材分析する事で…
→ 幹部が不在、新しいリーダーを育てる事から始める事を提唱

■テーマ② / 《若い人材が入社したくなるような会社にしたい》
→ 会社のビジョンが見えにくい。 また、それを社員全員が理解していない。
  自分の言葉で話せるような環境を創り出す。

これまで、マーケティングの世界で経営者や経営幹部の方々から、新規事業推進のマーケティングプランを立てる事を依頼されたり、新商品や新しいサービスメニューのプロモーション活動・広告宣伝、販売促進活動などのお仕事を沢山させて頂きました。
そこでいつも問題になるのが、それらを執り行う人材の事です。 (ほぼ100%、関わる人によって問題が発生します。)
それは一般的には現場レベルの話、瑣末な事のような感覚で企業の上層部は捉えられているような印象を受けます。 具体的に言えば、商品を販売する販売員の接客姿勢や、サービスメニューの説明をする営業担当者のプレゼン能力などです。 しかし、それは組織全体の問題で、結論から言えば、在社している人材の質やレベルを高めていく必要性を理解しているかどうかという事です。 マーケティング(市場活動)の世界で仕事をしてきた私が “人材育成の必要性” を認識したのは、そういった事を数多く現場で経験したからです。
市場と戦うためには戦えるだけの人材を創り出さなくてはなりません。 今より先の市場に勝ち残ってゆくために人を育てるレベルアップのための訓練・トレーニングが必要となります。
私は40年間、マーケティング(市場活動)の現場で様々な企業の支援活動を行ってきました。
会社のため、そしてお客様のため、そして社員のために自らの意志によって経営の道を目指されている方のお力になりたいと心から願って、このマーケティングコンサルタント活動を始めています。
新産業開発研究所が35年以上培ってきたマーケティング (市場活動) のソフト・ノウハウ、考え方、方法論、具体的な企画、制作技術などを任意に、且つわかりやすくご提供いたします。
繰り返しになりますが、企業の発展、事業推進のためには、人材育成が全ての必要条件になることをご理解いただきたいと思います。

主なご提供内容
□ マーケティングプランの立て方
□ ブランド広告の計画
□ 広告宣伝の基本から応用
□ 実技トレーニング → 仕事術 (メモ、段取り、プレゼンなど)
□ 販売促進計画の企画立案の支援
□ 以上のテーマの具体的(実務レベルの)アドバイス
□ 担当者様へのアドバイス (メールおよび書面)
□ 人材育成のしくみのつくり方 → 制度づくりのための支援
□ 人材育成のためのCOPパーソナリティー分析の活用方法のご支援
□ 社内に事業発展と推進をするための 「マーケティングセンター」 設立のための人選とその指導
□ 社内学校設立のための支援
□ その他

※お気軽にお問い合わせください。
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